in 京都の神社仏閣を巡る

狸谷山不動院 白龍弁財天様とのコンタクト 一乗寺エリアその3

-- COMMENT

八大神社を参拝し、急な坂をさらに上っていく
と、一乗寺降魔不動 明王が左手に現れる。
迷わずに参拝させていただき、さらに上を目指す。

この急坂が長く険しく、15分ほど続く。
もうこの時点で汗ダクダク・・・

すると、やっと駐車場が見えてくる。

少し先に説明をしておくと、こちらは自動車祈祷や交通安全祈祷
を受け付けております。

「駐車場があるんだからもうすぐでしょ」
と思いきや、これから5分ほど坂道が続く。

この5分の道のりの間に細い林道があり、
そこからものすごく居心地がよくなります。
昔の伏見稲荷大社の林道と同じような空気を感じます。

伏見稲荷大社は観光客の急増で少し神域かどうかの
違いがぼやけてしまっているのですが、こちらは
「ここからが神域だ」というのがはっきりわかります。

さて、こちらがようやく着いた狸谷山不動院の山門

DSC_0197.jpg


真言宗 狸谷山修験道 大本山 狸谷山不動院

たぬきだにのお不動さんで信仰を集める。
1718年創建。

始まりは平安京遷都で知られる桓武天皇が鬼門封じのために
この地に不動尊をお祀りしたことによるそうだ。

本殿まで続く250段がこれよりスタート。
軽く階段を登って最初の踊り場に着くと、
伏見稲荷の千本鳥居を思い起こさせる鳥居が並んだ先に
参拝したかった白龍弁財天が祀られています。

DSC_0196.jpg


1718年にお祀りされ、人力を超えた利益をもたらします。
功徳甚大だそうです。
早速、お参りさせていただきます。
弁財天の真言を唱えるなり、お声が聞こえます。


弁財天様「そちのような者が参るのを待っておったのじゃ」
私「恐れ多いです。ありがとうございます」
弁財天様「今までだいぶ修業を積んできておるのう」
私「いいえ、そんなことはございません」
弁財天様「謙遜せずともすべてわかっておる。それが修業なのだ」
コンタクトを取り終えると、「サーッ」と風が吹き抜けます。

これは本当に天と通じていたことを現します。
その一瞬吹き抜けた風の心地よさはすごいです。
普通の風ではなく、神気+風です。


さて、険しい階段を上っていくと、弘法大師光明殿があり、
こちらには御大師様と様々な仏像が立ち並びます。
これはすなわち、お砂踏みができるということですね。

お砂踏みとは、四国88か所の各霊場の砂を集め、
それらのお砂を踏むことによって、実際にその地を訪れた
のと同様の御利益を授かるというもの。


参拝を済ませた先を見ると、萎えます・・・

DSC_0193.jpg

覚悟を決めて、少しずつ登って行くが、すぐに小休憩。
すると、私よりも少し世代が上の方が声を掛けて下さる。
「ここが一番急な階段で、泣きの79段ですわ」
という面白いことを教えていただきました。

長く険しい階段を踏ん張って登り、やっとのことで到着。
大変立派な清水寺のような舞台風の本堂が姿を現す。

不動明王に手を合わせます。
パワーがみなぎるという特大の念珠に手をかざして、
本堂の外へ出ると、こんなご褒美が。

京都市内を一望です。

DSC_0191.jpg


こうしてみると、プチ登山をしたような感じですね。


DSC_0192.jpg



帰りに例の階段の数を数えてみると、本当に79段でした。


さて、ここまでの霊場は珍しく思います。
このエリアを本で調べるまでは知らなかったのが不思議です。
京都にはまだまだ霊験あらたかな場所があります。


一乗寺エリアの道はまだまだ続きます。
  • Share